京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

2014年05月

通常の骨盤矯正について

麻田整体では骨盤矯正を「産後の骨盤矯正」と産後以外の「通常の骨盤矯正」の2種類に分けています。

産後の骨盤矯正はこちら

通常の骨盤矯正は「足を組んで座る」「横座りをする」など姿勢の悪さからくるものが一番多くなっています。
皆さん誰でも生活していく上である程度体の使い方に ”くせ” があると思います。
そのくせによって片寄った体の使い方を長期間することによって体がゆがんでいきます。
骨盤は体を支える基礎となりますのでここがゆがんでいると体全体がゆがんでしまいますので骨盤のゆがみを正常の位置に戻すことが重要なポイントになります。

骨盤矯正は麻田整体での基準で通常範囲内のゆがみでは大体1~5回(3回ぐらいが一番多くなってます)を目安にしてます。
ただし、骨盤矯正は個人差がとても大きいので3回ぐらいのつもりでも実際に見てみると1回で治る場合やずいぶん長くかかったりする場合もあります。
ご自分では判断しにくいと思いますので良ろしければ一度どれぐらいのゆがみ具合かを見てみるのも一つの目安になると思います。

また骨盤矯正をして正しい位置に戻してから、なるべく正しい姿勢することによって保たれていきます
逆に言えば今まで通りの姿勢をしているとまた少しずつゆがんでいくということになります。
ゆがむまでの期間なども個人差がありますが麻田整体では1~2ヶ月ぐらいというタイプと半年ぐらいというタイプが多くおられます。

骨盤矯正の効果はいろいろありますが多くは腰痛・肩こりの改善、痩せやすくなる、おなかの調子が良くなるなどがあります。女性に関しては大変だった生理痛がなくなった、妊娠しやすくなるなどがあります。

自分の体は自分で守ることが必要だと常々感じています。
ご自分の体のことを知って体が痛くなる前に、調子が悪くなる前にケアしていく ”予防”いつまでも健康でいられる秘訣ですので麻田整体では ”予防” をおススメしています。


いつまでも健康でいられるお手伝いをしています webyou



↑応援お願いします


ロハスフェスタ

先日万博公園のロハスフェスタに家族で初めて行ってきました。
昼ごろに到着したのですが当然ものすごい混雑で駐車場に車を止めるのが一苦労でした。
このロハスフェスタは回数を重ねるごとに店舗も人もどんどん増えていってるみたいで確かにたくさんのお店が並んでいました。
食べ物屋さんに飲み物・かき氷・服や雑貨などなどいろんな種類があり楽しくて一通り見ていきました。
中には整体もありましたよ。次は「出店してみようかな?」と少し考えましたが一人でこなせられないような人数なので保留にしています
会場がとても広い芝生があるので子供たちが走り回ったりできますし他にすべり台等いろいろ遊べるものがたくさんあるので十二分に遊べますし子供と一緒に遊んでました
この日は天候もよく少し風もあって暑くなりすぎずとても気持ちよく過ごせました。
子供たちがとても楽しそうに遊んでいるのを見ていると自分も楽しくなってきます。これも癒しですね
あっという間に夕方5時になりロハスフェスタも終了、楽しい時間は本当にすぐ過ぎてしまいます。
いい気分転換になりました。子供たちも帰りの車でぐっすり寝てました


いつまでも健康でいられるお手伝いをしています webyou



↑応援お願いします

産後・育児の疲労について

女性は妊娠初期から後期にかけて体が著しく変化します。
体重の増加・体型が変わる・ホルモンの変化など約10ヶ月の間にたくさんの変化が起こります。
そして出産という大仕事を終えて間も無く子育てが始まります
産後の1・2ヶ月も体の大きな変化があります。
その中で子育てをしていくので体力・気力ともに相当の疲労がたまりやすく、ゆっくりできる時間が足りないということも多々あります。
産後すぐは睡眠不足になりやすく3ヶ月ほどたつと子供の体重も2倍にはなるので抱っこによる疲労も出てきます。
育児は子供の月齢・年齢によるその時々の大変さがあります。
このように子育てとはとても大変なのです。
体の変化・子育てなどに関する疲労の蓄積などによって産後さまざまな症状が出ることが多くあります。
腰痛・お尻や股関節の痛みやしびれ・むくみ・手足がつる・立ったり座ったりが痛い・尾てい骨が痛い・肩が痛い・腕が上がらない・腕や肘の痛みや しびれ・腱鞘炎・背中が痛い・首が痛くて動きにくい・頭痛などなどたくさんの症状の方が麻田整体に来られています。
症状の軽い重いに関わらず体の疲労度はかなりあることがほとんど(全員といってよいぐらい)です。
しかもこういった症状が出た時にどこに行けばよいかわからないことが多くあります。
麻田整体ではこういった産後・育児の疲労について専門的に取り組んでおり、一人一人の体の状態を見てその人に合った方法で施術しております。
そして施術を通してお母さんの痛みや疲労を解消して育児ライフを楽しんでいただくことを目指します。

子供を預けることができない方のために子供と一緒に来れるようにキッズスペースがあります。
キッズサークルの中で遊んでもらったりベッドの上で一緒に寝たりなど子供の月齢・年齢の状態に合わせて対応しています。
またバリアフリーになっておりますのでベビーカーごと入って頂けます
子供と一緒に来れることで少しでも通えることができれば症状も解消されていきますのでぜひご利用下さい。

いつ整体に行けるか時間が約束できないことがあると思います。
このような時は無理に予約を取らなくても「今ならいけそう!」と思った時にお電話いただければと思います。
お気軽にご連絡ください。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています webyou



↑応援お願いします

産後の骨盤矯正について

産後の骨盤矯正について

妊娠から産後までの骨盤の状態は以下のように変化していきます。

妊娠すると→お腹が大きくなる(骨盤がゆるんで大きくなる)→出産でさらに広がる→産後2ヶ月ほどで元に戻る

骨盤は短期間で広がってそして元に戻っていきます。
この期間の骨盤はリラキシンというホルモンの影響で骨盤周りがゆるんで広がっています。
そのため通常よりも骨盤がゆがみやすい状態になっています
おなかが大きくなってきた時にゆがんだり、出産時にゆがんだり、産後の育児中にゆがんだりとゆがむ要素はたくさんあります。
産後の骨盤矯正はゆがんだ骨盤を元に戻すチャンスです!
開始時期は産後3週間前後からです。
1年以内であれば1~3回を目安にしてください。
(腰痛がある場合やゆがみがきつい方は目安以上かかる場合があります。)
1年以上経っていても何年経っていても回数は少しかかりますがちゃんと治りますのでいつでもお申し出ください。
いつまでも健康でいられるお手伝いをしています webyou



↑応援お願いします
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ