京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

2014年09月

幅跳びで腹筋が痛くなった

40代 男性

陸上競技をされている方で幅跳びをしているときに腹筋を傷めた
普段の生活には支障がないがダッシュしたりする時に痛みがきつい
しばらく動いているとマシになってくるが翌朝痛くなる。
様子を見ていたが痛みにあまり変化がないので来られました。

1回目 まず全体に体を整えてから傷めている腹筋の一番下をみてみると確かにかたまりがありました。
下方へ引っ張っている形のかたまりを緩めて戻していきます。
ゆるんで来たらそこは痛みがなくなるがまた別の場所に痛みが出たりするので一つずつ対処していきます。
範囲が広いのと自己回復(主に睡眠)が必要なので次回に持ち越します。

2回目 前回より少しマシになり、ゆるめていくのも前回よりも緩んできている。
後1回ぐらい見たら運動できるようになるだろうとお話しました。

3回目 ダッシュ時の痛みがマシになってきている。
腹筋を緩めていくとだいぶ引っ張っていたかたまりがなくなってきた
全体に緩めて最後に痛みの出る動きをしてもらっても痛みなし。
今後の対策として腹筋の下部を鍛えるトレーニングを指導して終了。

目指す記録を出すためにこれからも体のことはお任せ下さいね(^.^)

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  
 
 

御挨拶に来て頂きました

以前から来て頂いている方が東京に引越することになりました。
このお話は前回にお聞きしていたのですが、今回ご丁寧にごあいさつに来て頂きました。
整体を通じてのお付き合いですがこうして御挨拶に来て頂いて本当にうれしいです。
来て頂いてありがとうございました。

半年ほどしたらまた京都に帰ってくるかもしれないとのことでしたのでまたお会いできたらうれしく思います。

これからもお仕事に育児にがんばってくださいね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  

自分のご褒美として

30代女性

二人目の育休がそろそろ終わりになり職場に復帰するまえに自分へのご褒美として麻田整体へ
産後の骨盤矯正以来なので約1年ぶりぐらいになります。

いろいろ大変でなかなか来れず・・・とりあえず体が疲れているとの事
体のあちこちに疲労が蓄積されておりなかなかの疲れ具合です。
きついところを中心に全体の疲れを取っていきました。
施術後は体が軽くなったとのこと。今日よりも明日の方が楽になると思います。

これからもお仕事に育児にがんばって楽しんでいただけるようにメンテナンスしていきますね!

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします 

 

妊娠中の整体①肩こり

30代女性

いつも定期的に来て頂いている方がこの度ご懐妊されました。
本当におめでとうございます
つわりや体の変化などもありいつもより肩こりもきつい感じがします。
いつもよりきついなとは思いますがやはり施術後にはスッキリ!して頂けました。
うれしいですね
肩こり・腰痛・その他の症状を改善して楽しい妊婦ライフがおくれるように尽力していきますね!

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  

お客様の声⑦

20代 女性 京都市右京区

 DCIM0101

肩こり・首こりによる痛み・だるさ・吐き気があり、きつくなってきたので1年前から整体に通う。
整体に行って施術後に吐き気が出て伝えると以後首を触らないようになったので違う整体に行って・・・を何度か繰り返して5軒ほど通われていました。
どこへいっても施術後の吐き気があるのだが、少しずつマシにはなってきていたので何とか見てくれるところを探して麻田整体へお電話いただき来て頂きました。

肩・首・背中を見ていくとかなりギューっと中心に向かって筋肉が引っ張られていたので常時緊張状態であることがわかりました。
このような状態になると自分が力を入れているつもりがなくても入ってしまっているので常に力が入ってより一層コリがきつくなっていくという悪循環になっていました。
これを解除していくには緊張が解けた状態にしていくこととその時間を長くしていくことが必要になります。
とはいっても簡単にはできませんので少し施術間隔を詰めて来て頂くようお話をし、納得をして頂きました。
初回首を触っても吐き気はありませんでしたがふわふわした感じがあったとのこと。
3回目辺りから施術後の違和感などはなくなり、肩や首の緊張も取れ始めてきました。
5回目にはこるようなことをしてもあまり凝らない、凝っても続かないという良い循環になっていきました!
こうなると後は様子を見ながら調整して終了です。

もう以前のような状態にはなかなか戻らないと思います。
後は疲れた時にお手入れに来て下さい。
お仕事・その他がんばってくださいね!

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ