京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

2014年11月

骨盤矯正で代謝UPしてダイエット-6㎏!

20代女性

骨盤矯正で痩身目的で来られた方です。
2週間に1回のペースで来られていました。
2,3回目には「軽くなった気がする」ぐらいでしたが一緒にトレーニングやウォーキングなども始めていて、その後代謝の上がる2ヶ月目である4回目ぐらいから毎回1㎏ぐらいのペースで減っていき、6回目には合計-4㎏、7回目には-6㎏まで落とされました。
目標はあと2㎏落としたいのと下腹部を何とかしたいとのこと。
6㎏落としてからの2㎏は大変ですが、実現可能だと思います。
下腹部の方も姿勢矯正をしていくと大丈夫です(^.^)

代謝が上がっているときにトレーニングなどしてさらに消費するようにしていくと早く落とせますね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   

産後の腰痛②

20代女性

妊娠中や産後すぐには腰が痛くなかったけど3ヶ月を過ぎたあたりから腰に違和感が出始める
抱っこした時に腰が重い、椅子に長く座っていると痛みが出てくる。
これらの症状が5か月になるとどんどんきつくなってきて育児が大変になってきたので来られました。

1回目 骨盤のズレが大きく、腰の骨のゆがみも大きくありました。
股関節から腰回りの筋肉も硬くなっています。
まずは周りを緩めていくのですが、なかなかゆるまないので骨盤を整えていきました。
骨盤がそろってくると周りの筋肉が少し緩むようになったのでゆるめて腰のゆがみなども整えていきます。
痛み具合なども確認しながら調整していくと痛みは半分ぐらいになったので1回目は終了。

2回目 前回後は楽だったが3日ほど経つと少しずつ違和感、痛みが出た。前ほど痛みはきつくはない。
前回同様骨盤周りを整えていくと痛かった動作での痛みがなくなった。
代わりに他の動作で痛みが出たのでその辺を調整して2回目終了。

3回目 あれから痛みがないわけではないがほとんど大丈夫で抱っこしても痛みはなし
長いこと座っていると少し痛みが出てくる程度にまで回復してきた。
前回にはまだ少し腰の不安定さが残っていたのですが、今回でほぼ大丈夫になったので終了です。

これからもどんどんお子様の体重は増えていき、何かと症状が出やすいのもあるのでしてはいけない動作を2,3お教えしました。
また疲労がたまってきたら早めに来て下さいね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   
 

左首の痛み

60代男性

趣味のゴルフをしていたらだんだんと首が痛くなってきて動かすと痛みがあり、じっとしていても気になるし寝つきも悪いし・・・ということで来られました。

1回目 左の首から肩甲骨にかけてかたくなっており、左を向くと痛みが生じて右向くのは大丈夫。
まわりを緩めてから左に向くときの痛みを取っていくと痛みはなくなる
そこまできつくなかったので全体に調整して終了。

痛み具合によっても変わりますが、今回はほぼ筋肉の問題だったようですのでもう問題ないでしょう。
筋肉の問題以外に骨格のゆがみなどから来たり、椎間板から来たり(この場合は時間がかかることがあります)、その他いろいろな原因があります。

痛みなどを我慢して、我慢できなくなってから来られることが多いので次回は怪しいなと感づいた時に来て下さいね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   
 

11月の状況

11月に入ってから目立ってきているのは肩こりなどのこりがきつくなり筋肉痛のような症状の方が増えています。
普段通りの生活で特に忙しいというわけではない方でもこのような症状になっている方がおられます。
いつもなら肩を触ると「こってるなぁ~」という感じだったのが「痛い!」に変わっています。
なぜこのようなことになっているのかは寒暖の差が激しいことが一因となっているのではないかと考えています。 
これからますます寒くなっていきますので体を冷やさないようにしましょう。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   

股関節の痛み

30代女性

立ち仕事をしていてると時間がたつとともにだんだん股関節のあたりが痛くなってくる。
夜寝るときなども気になってきたので来られました。

1回目 体全体を見ていくとどうも腰の方にきついゆがみがある。
そこから股関節の方に響いてきているので腰の治療をしていく。
施術後には痛みはほとんど出ていないのだが、腰の方がまだ少し不安定なのでもう一度来て頂いた方が良いとお話した。

2回目 前回後痛みはなかったが昨日の晩にすこし違和感がでてきた。
股関節周りの張りはある。
腰の安定度合いを見ていくとまだ少しぐらつく感じはあったが施術後にはだいぶ回復していたのでもう大丈夫と説明しました。

腰の不安定さがありそこがガクッといってしまうと重症化してしまうことがあります。
そうなると治るまでにまた回数・期間がかかってしまうので不安定な状態の方には念の為もう一度見させて頂くようおすすめしています。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ