京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

2015年02月

首の痛み・頭痛・吐気

20代女性

仕事で使うエプロンの紐を付け替えてから肩こりがきつくなり始め首の痛みや頭痛、吐き気までするようになった。
どうしようもなく通りがかりに整体が目につき来所。

今まではエプロンを背中でつけていたのを首に付けるようになってからきつくなり始めた。
ポケットにものも入れるので首の所の紐が引っ張られて圧迫していたのが原因かと思われます。
まず症状が出ているのを改善していくのに周りから緩めていきました。
症状がきつい割には結構速くゆるんでいったので1回で終了しました。

症状はもうこれで治まるでしょうが、問題はエプロンの紐が首にかかっていることなのでそこを改善して頂くようにお話しました。
(数か月後に別の件で来られた時にお聞きした所、あの後はエプロンを治して首も大丈夫だったそうです。)

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします

疲労による首の筋違い

30代女性

育休明けで仕事が始まり、仕事・育児・家事などなど休む暇もなく動き続けて疲労が蓄積してきて首を傷める。
数日様子を見たが変化がないどころがきつくなってきているので来所。

肩甲骨から首にかけての張りがかなりきつい
まわりから緩めていくがなかなかゆるまない
半分ぐらいとれたところで首を調整していく。
かたさがきついので思うように調整できないがいろいろ角度を変えたりしていくとやっとゆるんできた。
7割近く取れたところで1回目終了。

残りがあるので近日中に2日目を見る。
2回目話を聞いてみるとあれから痛みはなくなったとのこと。
触っていくとまだ少し残りがあったので取り去って全体を整えて終了。

もう1回ぐらいはかかるかなと思いましたが早く治り良かったですね。

仕事・育児・家事・・・毎日お疲れ様です。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします
 
 

張り付いてるような肩こり

20代女性

学生のころから肩こりがきつく、仕事を始めたらさらにきつくなってきた。
友だちに良いよと紹介され来所。

肩周りのコリがかなりきつい、張り付いてはがれないような感じ。
背中も硬いし腰もかたまっている。
まずは全体を整えていき、柔らかみが出てきたところから緩めていく
ロングコースにされていたのでじっくりと緩めていくと次第にあの張り付いていた肩こりが取れてきた。
施術後は楽になったとのことでした。
施術直後の体は初めよりもずいぶん柔らかみが出ていますがまだ残りがあります。
この場合は施術後直後よりも時間がたった方がどんどん楽になっていきます。

2回目に来られた時は「日がたつにつれてどんどん楽になりました!」とおっしゃってました。
かなりきつい肩こりでしたが思ったよりは早く取れて2次的、3次的な症状も出ずにすんなりと回復したのでよかったです。

どのような症状でも痛みやコリを感じてから長い期間経っているとどうしても複雑化しやすくなります
複雑化している分治るのにも時間がかかりやすいですが一度体を正常に戻しておくとその後何かあっても正常に戻しやすくなります。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします
 

節分の鬼を退治するために・・・

30代女性

昨日仕事が忙しくて途中から腰が痛くなり足を引きずって歩くようになってしまった。
いつもなら寝たらマシになるのだが今日は起きても疲れも取れていないし腰も痛い
小さい子供からもお母さんの歩き方がおかしいのに気付いた
お母さんが調子が悪いと自分一人では鬼を退治できないから早く治してといわれ、これは早く治さないとだめだと思い来所。

いつも痛くなる場所ですが今までにないぐらいかたくなってました(^_^;)
左腰だけでなく右にもきているし、背中も肩もガチガチでした。
まず左腰の状態を見ていって痛みの部位を何ヵ所か緩めて解消していきます。
次いで背中や肩も緩めていきます。
全体ゆるんで来たら痛みの確認。
左の背中が少し引っ張られて痛むのでそこを解消していきます。
左足の太もも裏の張りが少し残っていますが 起き上がり、前かがみなど痛みはなくなったので終了。
これで何とか鬼退治ができそうです(^.^)
ですが張り切りすぎないように!

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ