京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

2015年08月

股関節からふくらはぎ・足先までの痛みとしびれ

50代女性

急に右の股関節あたりに痛みが出はじめ、そこから足先にまで痛みやピリピリとしたしびれが出る。
数日様子を見たが痛みに変化がないので来られました。

右の股関節周辺に腫れている部位があった。
その腫れが痛みに関連しているのだがなかなか腫れがおさまらない
施術するたびに腫れは引いていくのだが取りきれるまでに時間がかかりました
6回目でやっと腫れも引いて痛みもなくなってきました。
ほぼ大丈夫でしょうが少し間を空けて様子を見ていこうと思います。 

この夏で同じような症状の方が7,8人おられます。
皆さん同じように腫れていて、回数ごとに腫れは引いていきますが長引いています。
早い方で2週間、長い方は2ヶ月以上かかっています。
何とか対策を練って早く治せるように努めます。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  

ちょうど手が届かないところの背中の痛み

60代男性

先日朝起きるときに背中が痛くなる。
ちょうど手が届かない位置で触りたくても触れない、少しねじって触ろうとすると痛む。
日に日に痛みがマシになっていたので放っておいた。
変な姿勢をすることがありその後嫌な感じはしていたがそのまま寝てしまい、翌朝起きたら背中が痛む。
呼吸も少し苦しい、歯磨きをする前かがみの姿勢がきつい、ご飯を食べるのに座っているのもきつい
歩くのに問題はないが長く歩いているとだんだんしんどくなってくる

1回目 来られた時は少しマシになっていてじっとしているのは大丈夫だが動くと痛む
痛む患部はかたくなってはいるが触ってみても痛みはない
患部周辺に痛みがないので他の所から見ていくと何ヵ所か怪しいところがあった。
その辺を緩めて確認すると痛みはだいぶ無くなっている。
呼吸もできるし動くのも楽になった
だいぶ改善できたので明日以降も痛みがぶり返さないようなら大丈夫でしょう。
もし痛みが出たりするようならまた来て頂くようにお伝えしました。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします 


長くじっと座ってられない

20代女性

同じ姿勢で座っているとだんだんと腰が痛かったりだるくなったりして来て動きたくなってくる
映画などを見に行っても途中でもぞもぞと動いてしまう。
落ち着いて観られない。
仕事でのデスクワークの時に椅子の上であぐらをかいているのが楽。

1回目 もともと肩が痛くなって来られました。
痛くなる動きを見ながら元に戻していきました(肩)。
まだ痛みはあるがそんなにかからない感じ。
腰の方は骨盤のゆがみがあり、開いているのとねじれているゆがみでした。
左右の片寄りはあったが思ったより少ないので比較的早く治りそうな感じでした。
骨盤全体を調整して終了。
体は軽くなって楽になったが肩の痛みはまだ残っている状態でした。

2回目 肩の痛みは少しマシ。
腰は長いこと座っていると痛だるくなってはくるが以前より楽になっているとのこと。
状態を見て肩と骨盤の調整をしていく。
施術後肩は動きが楽になっていた。
骨盤は変化があまりわからないとのことでした。

3回目 肩の痛みはほぼなくなる。
重いものを動かす時が不安でやっていない。
肩の状態を見るとだいぶ良い状態になっている。
今回でもう重いものを動かしても大丈夫でしょう。
骨盤の方は足を組んだり椅子の上であぐらをかくことがなくなった
ゆがみもだいぶ解消しています。

5回目 少し間を空けて様子を見ながら。
映画が腰を気にすることなく見れた!
飛行機も乗れた!
長時間の車にも乗れた!

現在2時間から3時間程度であれば腰が気にならなくなっています。
多分6時間程度なら大丈夫だと思いますしそれ以上でも対策していれば大丈夫でしょう。

仕事で忙しい時には腰が疲れてだるくなったりすることがあるので月に1回程度、その他体の気になるところを治したり、体の疲れを取ったり、リフレッシュしたりなどで来られています。

長い時間同じ姿勢でいることは痛みがない方でも大変です
この方のように痛かったりだるかったりして動いてしまう方は結構たくさんおられます。
痛かったりだるかったりすると集中もしにくくなってくるしちょっとイライラしたりしやすくなってしまいます。
骨盤を整えたり痛みなどの原因を取り除いていくとこういった症状が改善されてきて楽に取り組めるようになります。
同じような症状でお悩みの方は一度骨盤をなおしてみてはいかがでしょうか?

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします 

お休みのお知らせ

8月のお休みのお知らせです。

8月10日(月)と20日(木)はお休みさせて頂きます。

その他お盆も営業いたしておりますのでよろしくお願いいたします。

     麻田整体 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ