京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

2016年03月

右の首から肩・腕にかけての痛み

60代女性

昔から右腕を良く使っていた。
肩がこったりすることはあるがちょっと家族にもんでもらうと楽になっていた。
最近コリがなかなかとれず、そのまま放置しているとだんだんと腕が上がらなくなってきた
右の首から肩にかけての肩こりのところがコリではなく痛みに変わってきた
心配になってきたのでお医者さんに行くと首の骨のところの椎間板が薄くなってきているとのこと。
治療を受けてきたがなかなか治らず何軒か周りの方たちに聞いていってみるが症状は変わらない。
いろいろ探してこのブログを見つけて思い切って来られました。

1回目 背中側から見て右側の方が左側よりも後ろの方に盛り上がっていて、背骨と肩甲骨との間が右の方がとずいぶん狭くなっていました。
右側の筋肉が縮んでいるため狭くなっている、こっている状態
右の肩こりのあたりもかなりこっていて右肩が左肩よりも3センチほど高くなっているぐらいのゆがみ。
首の骨(頸椎)6番の所の椎間板が薄くなっているのを踏まえてみていくと、まず基本的に右肩周囲の疲労を取ることにしました。
疲労を取るだけで背骨と右の肩甲骨の間が狭くなっていたのがほぼ取れました。
右肩が3センチ高かったのも1センチあるかないかぐらいになり、来られた時に感じていた右肩の痛みなども半分ぐらいに減っていました
他の原因も探って見当がついたところで終了。

2回目 前回施術後2日間は痛みもなくすごく楽だった!
その後は少しずつ肩の痛みなどが出ては来ていたが前ほどまではいっていない。
右首の椎間板が薄くなっているあたりの筋肉の硬さは取れてきているしゆがみも前よりもまっすぐになってきている。
私の見立てでは今回含めずあと2回ぐらい施術したらほぼ取れるのではないかとお話しました。
今回は前回見当つけていた原因を探っていきました。
施術後は痛みほとんどなく楽になっていました。

3回目 前回後、2日ほど今度は逆に少し痛みが出ていたがそれ以降痛みが無くなり良い状態になりました。
状態を見ていくと肩の高さや背中の肩甲骨の狭さなどのゆがみはもうなくなっていたのと原因の場所もしっかりとれていました
もう大丈夫でしょう(^.^)
原因となるところに異常がでて、右の首の所がかたくなり、薄くなった椎間板の近くにある神経などの圧迫によって痛み、コリが出ていました。
それらが全部解消できましたのでもう問題ないでしょう。

「どこに行っても治らなかったのにこんなに簡単に治るなんて!」と言って喜んで頂きました。
原因がわかってそれを解消することができたら治るのは早いです。
やっと原因が解消できてよかったですね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   

 

産後の肩こりと尾てい骨の痛み

20代女性

産後しばらくしてから椅子に座るときに尾てい骨にあたるようになった。
あまり痛みはなかったが日がたつにつれて少し痛みが出るようになってきた。
それと育児で抱っこが多く肩こりがきつくなってきて頭痛も出てきた。
骨盤矯正を兼ねて体を診てもらうために来られました。

1回目 骨盤はゆがんでいて左右のくびれも違いました。
尾てい骨は少し後ろに出ているような感じで座るとあたって痛みがある。
仰向けで寝ていてもあたる。
肩こりは右がきつく頭痛もある。

今回は全身を診させて頂いたので、抱っこで疲れやすい所や授乳の体勢で疲れやすいところなどを中心に緩めていきました。
右の肩こりはそれでだいぶゆるんで楽になってきました。
尾てい骨の方は骨盤を調整していき産後用の骨盤矯正をしていきました。
仰向けで寝てあまりあたらなくなったので1回目終了。

2回目 前回後右肩のコリはかなり楽になったとのこと。
前回から2週間たったのですが少しコリが出てきたかなというぐらいで治まってる。
尾てい骨は仰向けがマシになった状態からだんだんと椅子に座ってもあたらなくなってきたとのこと。
痛みもないし快適になりましたと言って頂きました(^.^)
産前の服はボタンが止めにくかったのがとめられるようにもなった。
さらに骨盤を調整して肩こりの原因をしっかり取り除いて終了。
ここまで整えたらもう大丈夫です。
後は育児中は疲れがたまってくるのであまりためすぎないように取り除きに来て頂くようにお話しました。

一度整えておくと後々何かで痛くなっても回復しやすいのでしっかりと整えておくことをお奨めします。
ボキボキしないし体をねじったりすることもせずにしっかり骨盤を矯正していきます!

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ