京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

2016年05月

同じ作業による寝ちがい(首の筋違い)

朝は左に向いたら右の首辺りに痛みがあった。

仕事をしていて夜になると左に向くのはマシになったが右に向くと同じ右の首辺りが痛む。

診ていくと腕に張りがあるので聞いてみるとシールをはりつける作業を大量にしていた。

腕を緩めていくと首の痛みが少しマシになる。

まだ他に原因がありそうなので調べていくと1ヶ所ありました(^.^)

原因部分を触って痛みがあるか確認してみると「痛い」とのこと。

何でそこが痛いのか、そしてなぜそこが痛いのがわかったのかなど不思議に思っておられました。

そして原因部分を解消してから首の痛みを確認すると「痛みがほとんどなくなってる!なんで!?」

痛みがあるところと原因の場所とは違うんです。

なのでその原因が解消されると元の痛みも解消されていきます。

今回のように原因がはっきりしている場合はすぐに解消されます。

原因が複雑化していたりわかりにくい、またはわからない場合などは一つずつ解消していって根本から治していくことを目指します。

いつまでも健康でいられるお手伝いを ここでしか体験できない施術があります 麻田整体



↑応援お願いします  
 
 

足首の捻挫

歩いている時に道の少しへこんでいる溝の所に右足が入って足首を外にねじってこけそうなところを何とか戻した

少し歩いてみるとそんなに痛みは感じないが何となく体重がかけにくい

しばらく歩いていると少し痛みが出てきた

きつい感じはないので様子を見ていたがなかなか治らないので来られました。 

足首の状態を診てみると捻挫してました(^_^;) 

靱帯も少し伸びているような感じがあったのですが、施術していくと戻ってきたようなので良かった!

最初に確認しておいた痛みの動作を確認すると痛みなし。 

立ってもらって体重がかかった状態で痛む動きをしてみるとほぼ痛みなし普通に体重がかけられるようになりました。 

痛みの程度や状態を診ているともう大丈夫そうです。

定期的にケアで来られている方なので次回に足首を確認した所「あのまま治った!」とのことでした。

足首の捻挫をすると捻挫した足の方に体重がかけにくくなりバランスの崩れた歩き方のままで痛みが取れた後も続いてしまうことが良くあります。

歩き方のバランスが崩れると腰痛の元になったりすることがありますので一度しっかり見ておいた方が良いでしょう。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  
 
 

しゃべりにくい・舌が左に寄っている・顎がだるい

30代男性

しゃべりにくい舌が左に寄っている感じがする、顎がだるいし痛い首も痛い肩がこるなどなどかなりたくさんの症状を抱えておられます。
症状が多すぎてなかなか取れきれないのですが、今回もお話を聞いていてこれをやめればだいぶ変わったというのがありました。
この方は子供のころからうつ伏せでないと寝れなかったのです。
うつ伏せでしか寝られない方もたくさんおられますが、この寝方は本当に弊害が多すぎると思います。
寝ている姿勢で腰がそりやすく、顔も左右のどちらかに向けることになり首をねじったまま寝ていることになります。
腰も痛めやすいし首も痛めやすいのです。

この方もうつ伏せでしか寝れなかったのですが、何度か体を整えていく内に仰向けでも寝れるようになってきました
仰向けで寝れるようになってからはしゃべりにくさ、舌が左に寄る、顎のだるさが無くなりました
寝初めは仰向けで寝ていても起きた時はうつ伏せ・・・なんてこともありますが、うつ伏せの時間、回数が減ったことにより体は楽になっています。
睡眠は体を回復させる貴重な時間です。
しっかり回復させるためになるべくうつ伏せで寝ないことをおススメします。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  
 

体をひねると腰が痛む

30代女性

体をひねった時に腰が痛くなるので一度見てもらおうと来られました。

1回目 右に体をひねると痛みがあるが反対にひねると痛みはなし。
10日前ぐらいから痛みが出始めて今も痛みは変わらない。
全体に診ていくと特にきつそうなところは見当たらない。
痛くなる前に思い当たることがないか話していると重いものをたくさん持って運んでいたとのこと。
足などはもう見ていましたのでそこではない、となると・・・とを触っていくと痛みあり!
ということはここですね(^.^)
そこをしっかり治してから体をひねってもらうと痛みはなくなりました(^.^)

痛みの原因=痛みの場所で無いことが多いので、普段の生活や仕事などで良くする動き、クセ、姿勢などが原因になることがあります。
また普段の動きと違うことをした場合もよく原因になります。
痛みのあるところに関係ないようなことでもお話してもらえれば ヒントになることは多々ありますのでいろいろお話してもらった方が助かります(^.^)

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   

仕事をしていると肩がこる

20代女性

以前から肩こりがあるが仕事を始めてから特にこるようになった
仕事ではパソコンを使う、長時間。
日に日に辛くなっていくので何とかしないといけないと探し出して来られました。

1-3回目 かなり肩こりはきつかったのですが、緩めるとすっとゆるんでいくので緩めるのにそんなにかかりませんでした。
施術後は肩こりが楽になり重かった肩や背中が軽くなったとのこと。
来られた時の表情は辛そうでしたが帰りは明るくなられたのでやはり痛みやコリは気持ちに影響しますね)
仕事をしているとまた肩がこってくるが最初のころのようにきつくはない。
忙しいときはきつく凝ったりするが次の日になると治ったりマシになってたりと回復するようになってきている

4回目以降 仕事をしていると疲れはたまってくるのであまり疲れがたまりすぎない間隔で来て頂いています。 
続けて診ているとこの方の体の使い方や癖などが体に現れてくることがあります。
座っている時の足の体勢によってもコリが増したりしてきます。
今回はこの癖を気づいた時に元に戻したりするようにして頂きました。
これでさらにこりにくくなりますね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  

  
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ