今週月曜日、一番目の方はいつも来られている方でした。
体の様子を聞いてみると土曜日に片づけなどをかなりしたようで、次の日の日曜の朝起きた時に腰が痛くなっていた。
起き上がるのに時間がかかるし立ったり座ったりするのも痛い
「明日先生のとこ行くから何とか今日耐えよう」と一日耐えて来られました。
痛む場所を確認して原因も調べて動きも良くしていくと立ち座りの痛みは半分以下になりました。
体もまっすぐ立てるようになりました。
後は痛めているところの回復促進と動いての痛みをもっととっていくということでまた明日来られます。

次の方もぎっくり腰、この方は前にかがむのが痛いとのこと。
動きを確認、痛みの確認、前にかがむときに痛む動きを調整すると痛みが無くなりました。
前かがみは大丈夫になりましたが次は立ち上がるときの痛みが出てきました。
立ち上がりの動作調整をすると痛みは7割ぐらい減りました
まっすぐ立てるし歩いても大丈夫、ですが長時間はまだ無理そうとお話しました。
明日はお出かけなので明後日に来られる予定です。

そしてその次の方もぎっくり腰
結構きついぎっくり腰でほおっておけば2週間以上はかかりそうな状態。
仕事もあるし早く何とかしたいとのこと。
痛む動きをお聞きし、痛む場所を確認してから体の張り、緊張を緩めていきます。
寝ている状態での動きはほぼ大丈夫になるが、立ち上がる時や立ち上がると痛みが出てくる。
もう2,3回は見なければいけない状態ですのでまた明日来られることに。

と、午前中でぎっくり腰が3人も来られていました。
この時期季節の変わり目もありぎっくり腰なども増えるのですが、今日はなかなかのハイペースです(^_^;)
この流れが午後も続き、結局本日6人の方がぎっくり腰で来られました。

ぎっくり腰の場合はほおっておいても痛みが取れるタイプ痛みが増すタイプ、グキッとなってすぐ痛みが出るタイプやグキッとなった覚えもなくいつの間にか痛みがきつくなるタイプなど様々です。
タイプや状態にもよりますが、大体3回前後施術する方が良いと思います。
ほおっておくよりしっかり整えたほうが再発率はかなり下がりますし、早く治ります

それにしても今日は本当にぎっくり腰が多かった。
次の日以降はそこまで続いていなかったので特別だったのかもしれませんが、一日の気温差が10度以上にもなる 日が多いので体は疲れているのかもしれません。
疲れているとちょっとしたきっかけで痛みが出ることがありますので皆様ご注意を。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします