京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

骨盤矯正

産後の骨盤矯正や妊娠中の整体 今年はベビーラッシュ?

産後の骨盤矯正得意なので毎年たくさんの方に来て頂いているのですが、今年は何と言いますか、例年以上にたくさん来られています

それに今年出産予定の妊婦さんもたくさん来られています

先日も臨月の方が2人同じ日に来られたりしました。(一人は以前来られていた方です)

なので今年はもしかしてベビーラッシュなんじゃないか?と1人思っています。(たまたま多かっただけかもしれませんが)

にしてもお子様が多いというのは良いですね。

麻田整体にもたくさん赤ちゃんを連れて来て頂いてとてもうれしいです(^.^)

「泣いたりしたらご迷惑になるんじゃないか」とお母様たちは心配されるのですが、全然大丈夫です!

泣いててもまったく問題ないですし、むしろ泣き声がかわいくて癒されます(^.^)

続けて来て頂くと「もう寝返りできるんや」「もうつかまり立ちするんや」など成長も見られるし楽しみでもあります。

赤ちゃんが泣くときも、・おなかが空いている・眠たい・オムツ替えなどいろいろ理由があります。

そういった時に備えて事前にお子様と一緒にとご連絡いただけると通常の時間より長めにとるようにしています

おなかが空いてるときはミルクを飲む時間を作ったり、眠たい時は寝付かせる時間を作ったり、おむつを替えたりなどできるようにしています。 

お子様の成長過程に合わせて「この時期はここが疲れやすい」とか抱っこひもを使っていて体の状態と照らし合わせていくとこの方は腰に来そうだとか肩に来そうだとか、その方に合わせて施術しています(^.^)

またお母様たちのご希望にできる限り添えるようにしていますので遠慮なく言ってください。(例えば骨盤矯正をして痩せたい方には骨盤矯正と代謝を上げて痩せやすくするなど)

産後から24時間年中無休の育児へと突入したお母様たちの「疲労」「痛み」「だるさ」「コリ」「ストレス」などを解消・軽減して”今しかない楽しい育児ライフを送って頂けるように日々研究し取り組んでいますので産後の不調などは是非ご相談ください(^.^) 

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   

骨盤矯正①

暑い日も増えてきたのもあって代謝UPのダイエットに最適の季節になってきました。

現在麻田整体に通われている方の状況です。

①30代 女性
通い始めた時から比較して現在-4㎏
骨盤も整ってお腹周りがスッとしてきてボタンがはめやすくなりおしりが小さくなってきたとのこと。
目標まであと少しです。

②30代女性
現在-4~5kgぐらい。
代謝が上がってすごく汗をかくようになった。
これから暑くなる時期にしっかり落とす予定。

③30代女性
普通は代謝が上がるのに1か月半から2ヶ月程度かかるのですが、この方は1か月ぐらいでもうすでに2㎏近く減っています。
始めの目標はもうすぐ達成できそうなのでもう少し減らすことにされました。

④20代女性
体重は元に戻っているのにボタンが止めにくい等があるので矯正。
現在は骨盤周りがちゃんと整ってボタン止められるしちょっと良い姿勢でいられる。
折角なので上半身を整えている最中です。

⑤40代女性
体型は良くなりお腹周りもスッとしてらくにズボンがはけるようになった。
しかしなかなか体重が減らずだったのが最近やっと減り始めた。
長引きましたが何とか目標達成できそうです。

1年中どの時期でも体重は減っていきますが、今の時期が一番落としやすいですね。
 
いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします 

産後の腰痛と骨盤矯正②

20代女性

産後2ヶ月ぐらいから腰が痛くなり始める
しばらく様子を見ていたがどんどん痛くなるので骨盤矯正も兼ねて来られました。

1回目 骨盤のゆがみがひどく動くときの骨盤の動きがかなりいびつな動きになっていた。
まずまわりを緩めて骨盤を整えてから動きの確認。
確認すると初めよりはスムーズな動きになっているが痛みが残っている
動きの調整をしていくと痛みはマシになっていくが半分ぐらい残るところから進まないので次回へ持ち越し。

2回目 前回後は痛みがだいぶましになっていたのだが、日がたつにつれて痛みがまた出てきた。
抱っこひもを常時使用しているとのことでさらなる負担がかかってきている状態。
抱っこひもの使用を制限したいところではありますが、そういうわけにもいかないのが育児の難しい所です。
なので抱っこひもでの負担も計算に入れてなるべく痛みが出ないように、出にくいようにしていきます。
2回目の施術後は1回目よりも軽く、痛みも少なく、スムーズに動けるようになりました。

3回目 同じように抱っこひもを使用していますが痛みはぶり返すどころが痛みはほとんどなくなりました
一応無理しないように気を付けて頂くことで腰痛は終了。
これからは骨盤矯正で代謝を上げて-3㎏を目指していきます!

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします

産後の腰痛と骨盤矯正

30代女性

産後1か月ほどしてから腰に痛みを感じ始める
忙しいのもあって放置しているとだんだんと痛みがきつくなってきたので来られました。

現在産後3ヶ月、右腰から尾てい骨の周囲にかけての痛み
立ったり座ったりする時に痛むのと仰向けで寝るときに痛みがある。
1回目  骨盤のゆがみは大きく、腰回りや股関節周りの筋肉なども硬く凝り固まっていた
ゆがみや固さを取り除いていくと仰向けで寝るときの痛みはなくなった。
動くときの痛みはまだ残っているが痛み自体は半分ほどになった。

2回目 仰向けでの痛みは出ていなかった。
動いての痛みはあるがきつくなることはなかった。
動きの確認をしてゆがみなどをとって痛みの確認をすると寝ている状態での痛みはなくなった。
立って動きの確認をするとまだ少し痛みがある。
調整をしていくと痛みは取れたがまだ不安定な感じ。

3回目 前回後1週間ほどで来られる予定でしたが事情により延期に。
3ヶ月ほど空いて今度は痩身目的で来られました。 
痛みはあれからなくなってもう大丈夫とのこと。
なので代謝を上げて目標-3kgを目指します。

現在は6回目でまだ途中ではありますが、5回目辺りから体重が減り始め(少し早い方です)6回目では約2㎏減っています。
目標まであと少し!ではありますが、冬は食べ物もおいしく、寒いので脂肪もつきやすいのでその辺はご注意いただきたいと思います。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします    
  

骨盤矯正で代謝UPしてダイエット-6㎏!

20代女性

骨盤矯正で痩身目的で来られた方です。
2週間に1回のペースで来られていました。
2,3回目には「軽くなった気がする」ぐらいでしたが一緒にトレーニングやウォーキングなども始めていて、その後代謝の上がる2ヶ月目である4回目ぐらいから毎回1㎏ぐらいのペースで減っていき、6回目には合計-4㎏、7回目には-6㎏まで落とされました。
目標はあと2㎏落としたいのと下腹部を何とかしたいとのこと。
6㎏落としてからの2㎏は大変ですが、実現可能だと思います。
下腹部の方も姿勢矯正をしていくと大丈夫です(^.^)

代謝が上がっているときにトレーニングなどしてさらに消費するようにしていくと早く落とせますね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ