京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

頭痛

朝起きた時からの頭痛と疲れ

30代女性

最近朝起きても疲れが取れていない
仕事が忙しくて長時間パソコンを使っている。
1週間前から頭痛が出てきてた。
痛み止めを飲んだりしていたがあまり効かなくなってきたし、朝起きた時から頭痛がある状態になってきたので来所。

1回目 もともと肩こりがあって、頭痛も定期的にある。月に1,2回は頭痛がある。
ただ頭痛があっても寝れば治る程度でひどくても薬を一度飲めば治まっていたのが今回は1週間近く痛いまま。
肩・首・背中・腕まで硬くなっていました。
他にも体中いろいろなところがかたくなっていて関連しているところなどを重点的に緩めていきました。
頭痛はその場で取れました(^.^)
しかしまだ肩こりなどのコリは半分程度とれたかどうか(^_^;)
痛みは取れたのでまた痛みが出た時に診ても良いので様子を見るかどうかお話しするとこのままだったら仕事でパソコンなどを使っているとまたすぐ肩こりになりやすいと思うのでもう少し緩めて余裕を作っていきたいとの事でした。

2回目 4日後に施術。
前回後から頭痛はないとのこと。
肩こりも楽だったが3日目ぐらいから少しこってきた感じ。
それでも前回こっていたのから比べると半分以下になっていた。
前回よりもだいぶ柔らかい状態。
でもまだかたさがあるのでさらにゆるめていきました。
前回から4日経っての疲れのたまり具合、今回緩めてみた感じから次回は2週間後にしてみました。

3回目 2週間後に施術。
その間仕事が忙しい時もあったがいつもならこってきたらそこからだんだんきつくなってくるが寝たらマシになっていたりと回復するようにもなっていた。
肩こりの硬さと関係しているところの硬さ、2週間での体の疲労具合などを考えて体全体を診ていきました。
仕事で良く使うところと原因も特定できました
これでいつでもしっかりお手入れできるようになりました。

仕事もこれから忙しくなるというのもあり、体のケアも含めて1か月に1回、定期的に診させて頂くことになりました。
ご本人も肩こりが楽になると仕事もはかどるし、気持ちも前向きになれるのでもう前の肩こりが当たり前の状態には戻りたくないとのことでした。
しっかりケアさせて頂きますのでご安心くださいね(^.^)

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  
 

首の痛み・頭痛・吐気

20代女性

仕事で使うエプロンの紐を付け替えてから肩こりがきつくなり始め首の痛みや頭痛、吐き気までするようになった。
どうしようもなく通りがかりに整体が目につき来所。

今まではエプロンを背中でつけていたのを首に付けるようになってからきつくなり始めた。
ポケットにものも入れるので首の所の紐が引っ張られて圧迫していたのが原因かと思われます。
まず症状が出ているのを改善していくのに周りから緩めていきました。
症状がきつい割には結構速くゆるんでいったので1回で終了しました。

症状はもうこれで治まるでしょうが、問題はエプロンの紐が首にかかっていることなのでそこを改善して頂くようにお話しました。
(数か月後に別の件で来られた時にお聞きした所、あの後はエプロンを治して首も大丈夫だったそうです。)

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします

肩こり・頭痛②

30代男性

仕事でパソコンをする時間が増えて最近肩が凝り始めた。
我慢しながら仕事しているとだんだんきつくなり頭痛も出始めてきた
しばらく様子を見ても変化がないので来られました。

1回目 肩・首・背中とかなり凝り固まっていたのと背中が丸くなっているのと骨盤のゆがみがある。
骨盤の歪みから取っていき、背中、肩、首を緩めていく。
通常であれば一度施術をすると頭痛が取れているもしくは半分ぐらいになるというのがほとんどなのですが、今回の方はほとんど変化がありませんでした。
施術後にこれだけ緩めて変化が出ていないので少し詰めて来て頂くようにお話したところ明日もこられることに。

2回目 前回後の状態をお聞きすると少しマシかなという程度でした。
今回緩めていくと昨日よりもずいぶん緩められたので(施術後はまだ頭痛が少し残っていましたが)これで頭痛から解放されるでしょうとお話しました。

後日お電話を頂いた時に様子をお聞きしたらあれから頭痛はなくなり肩こりも楽になったとのことでした。
きつい肩こり・頭痛でしたので楽になって良かったですね。
お仕事上パソコンを良くされるので以後肩こりに少しでもなりにくいようにモニターの位置を変えたり肘に位置を変えたりして頂くようお話しました。
パソコン・・・便利ですが肩こり製造機でもありますね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします

 

肩こり・頭痛

20代女性

レポートの提出やテストなどいろいろあって勉強時間がかなり長くなっていた。
肩がこってきているのはわかっていたが時間がなくテストの合間にできた時間に来所。

肩がコリすぎて頭痛もある。
肩・首・背中はガチガチにかたまっている
勉強の姿勢も悪くかなり猫背になっていた。
全体に緩めてやわらかくし、良い姿勢をとりやすくする。
施術中に頭痛も取れていた。
まだ忙しいのが続くので1週後にもう一度見ることに。

1週後、また肩は凝り始めていたが前回のようなきつさではないのでさらにゆるめて余裕を作っておきました
これで忙しい時期は乗り越えられるでしょう。

肩こりなどのこりは、ある程度のコリ・硬さを超えてくると自力での回復が難しくなってきます
「まだ大丈夫」と思っている間にきついコリになって回復に時間がかかってしまうことになりますのであまり我慢をしない方が良いと思います。
忙しい時期が続くのがわかっていてこってきてるのであれば早めに対処した方が何もしないより楽に忙しい時期を乗り越えられると思います。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ