京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

膝の痛みなど

久しぶりの正座

うちに来られてから約3ヶ月ほど。

腰も背中も首も丸めて座ったりすることがあり背中・肩甲骨・首などがつらかったのも今は全くありません

今後は姿勢を良くしていこうとだんだんと背中や腰などを整えて行く予定。

で、この日は腰を整えました。

施術最後に座って頂くとまだ腰が入りきらない。

正座ならわかりやすいので正座をしてもらうとすっと座れてよい姿勢に。

「正座がむっちゃです! 正座が楽なんて感じたのはじめてです! ていうかずっと正座できなかったのに座れてる!

正座できなかったんや・・・

できて良かったなぁ。

多分、正座ができるようになったのを、良い姿勢になったのを誰かに見せていると思います(^.^)

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  
 

膝の痛みから腰の痛み

50代女性

2,3日前から膝が痛くなり始め、なかなか治まらないので来られました。

1回目 ひざの回り、足全体の筋肉がこわばっていて膝の動きが悪くなっている状態でした。
周りを緩めたり動きを調整すると痛みはほぼとれたので様子を見ることにしました。

2回目 あれからひざの痛みはなくなった
代わりに腰に違和感が出てきて様子を見ているとだんだん痛くなってきたので来られました。
立ったり座ったりする時に痛みが出るので動きを調整していくと痛みがほとんどなくなりました。
他の関連部位なども施術していきましたがまだかたい部分が残るところがあったのでもう一度来て頂くことに。

3回目 腰の痛みはだいぶ治まったが少し違和感が残っているとのこと。
前回残っていたかたい部分がまだ少し残っていたのでそこを取り除いていきました。
他にあやしいところは見当たらなかったので大丈夫でしょうと説明しました。

後日帰り際に寄って頂いて「あれから大丈夫ですよ!」と教えて頂きました。
ありがとうございます。良かったですね治って。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   
 

 

膝の痛み

70代 女性

バス停まで歩いてバスが来るまで待ってから乗車するときに膝が痛む
歩いている間は大丈夫だが止まったりしてしばらくしてから動き始めるときに痛みが出る
また、長いこと立っているのも痛みが出てくる。

1回目 ひざ周りに水がたまったりとかはしていない。
膝の上下の足の筋肉がかたまっていました
その他関連するところなどを調整していくと動きが楽になってきた。
3回目 筋肉がかたまっているのと範囲が広いのとで徐々にの回復。
だんだんと立っての痛みも減ってきています
4回目 前は立ち止まっていて次の動きで痛くなっていたが最近痛くない
しばらくたっていても痛みはなし。
というのが昨日まで、今日は痛めていた右膝ではなく左ひざが痛む
右ほどの硬さはないので早めに改善するでしょうとお話しました。
5回目 前回後両膝とも痛みなし。
期間をあけていたのでしばらくたってくると痛みはないが少し固まってきたり疲れてきたりしている。
立ち仕事をされているので日がたつと疲労がたまってきます
施術後には痛みなし。
6回目 前回後痛みなしで過ごせています。
少し疲労がたまってきているとのことで疲労を取っておきました。
疲労がたまり過ぎなければ大丈夫でしょう。
お仕事されている間は疲労がたまったころに取りに来られる予定です。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   

こけて膝を打った後の痛み

80代女性

年末辺りにこけて膝を打った。
出血とかもあってみてもらうがレントゲン、エコー共に異常はないとのこと。
しゃがんだり立ったりするのが痛くて大変。
膝を床に着くことも痛い。

1回目 ひざ周りが複雑にかたくなっていました。
少しずつ緩めていって動きを回復させていきながらさらに緩めていく。
股関節や腰回りもかたくなってきているのでゆるめていく。
複雑になっているのもあって時間をかけて少しずつ緩めていく予定。

2回目 前回の帰りは楽だった。
2,3日は楽な感じだったがだんだんとまた痛みが出てくる。
見ていくと前回よりも足の状態は柔らかみもあり良い状態でした。
今回ゆるめていくと施術後にはしゃがんだり立ったりすることがだいぶできるようになりました。
本人も喜んでおられました。

「良い先生の所に行くのはとても楽しい」とおっしゃって頂きました。
良いかどうかはわかりませんが(^_^;)、とてもとてもうれしいお言葉でした。

まだもう少しかかるかと思いますがしっかりと治していきたいと思います。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  
 

山登りの前に

20代男性

明後日から山に登る予定。
トレーニングをしていて腰に負担がかかっていたり、しばらく走っていると足が痛くなったりするので整えてもらうため来られました。

前回も山登り前に捻挫で来られていました(^_^;)

負担のかかっていた腰回りは結構張っていましたので緩めていきます。
痛くなる足の周りも硬くなっていたり動きが不自然になっているところがあるので整えていきます。
実際に走ってみないとわからないのですが、今までの痛くなるまでの距離よりは延びているはずです。
腰の動きを見てみるとまだ痛みがあったので調整すると痛みはなくなりました

今回の登山は結構きつい山らしく、時間をかけて登っていくようです。
普通に上っていくのも大変ですが、山頂ではさらにきついのが待ち受けているとのこと。
何とかそれらをクリアーして無事に登って帰ってきてください。

帰ってきたら仕事がのようにあるそうですので(^_^;)、頑張ってくださいね。 

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ