京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

ぎっくり腰

ぎっくり腰の多い1日

今週月曜日、一番目の方はいつも来られている方でした。
体の様子を聞いてみると土曜日に片づけなどをかなりしたようで、次の日の日曜の朝起きた時に腰が痛くなっていた。
起き上がるのに時間がかかるし立ったり座ったりするのも痛い
「明日先生のとこ行くから何とか今日耐えよう」と一日耐えて来られました。
痛む場所を確認して原因も調べて動きも良くしていくと立ち座りの痛みは半分以下になりました。
体もまっすぐ立てるようになりました。
後は痛めているところの回復促進と動いての痛みをもっととっていくということでまた明日来られます。

次の方もぎっくり腰、この方は前にかがむのが痛いとのこと。
動きを確認、痛みの確認、前にかがむときに痛む動きを調整すると痛みが無くなりました。
前かがみは大丈夫になりましたが次は立ち上がるときの痛みが出てきました。
立ち上がりの動作調整をすると痛みは7割ぐらい減りました
まっすぐ立てるし歩いても大丈夫、ですが長時間はまだ無理そうとお話しました。
明日はお出かけなので明後日に来られる予定です。

そしてその次の方もぎっくり腰
結構きついぎっくり腰でほおっておけば2週間以上はかかりそうな状態。
仕事もあるし早く何とかしたいとのこと。
痛む動きをお聞きし、痛む場所を確認してから体の張り、緊張を緩めていきます。
寝ている状態での動きはほぼ大丈夫になるが、立ち上がる時や立ち上がると痛みが出てくる。
もう2,3回は見なければいけない状態ですのでまた明日来られることに。

と、午前中でぎっくり腰が3人も来られていました。
この時期季節の変わり目もありぎっくり腰なども増えるのですが、今日はなかなかのハイペースです(^_^;)
この流れが午後も続き、結局本日6人の方がぎっくり腰で来られました。

ぎっくり腰の場合はほおっておいても痛みが取れるタイプ痛みが増すタイプ、グキッとなってすぐ痛みが出るタイプやグキッとなった覚えもなくいつの間にか痛みがきつくなるタイプなど様々です。
タイプや状態にもよりますが、大体3回前後施術する方が良いと思います。
ほおっておくよりしっかり整えたほうが再発率はかなり下がりますし、早く治ります

それにしても今日は本当にぎっくり腰が多かった。
次の日以降はそこまで続いていなかったので特別だったのかもしれませんが、一日の気温差が10度以上にもなる 日が多いので体は疲れているのかもしれません。
疲れているとちょっとしたきっかけで痛みが出ることがありますので皆様ご注意を。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  

 

ぎっくり腰⑤6年ぶりの腰痛

60代 男性

以前に診た方でぎっくり腰になったとのことで来られました。
6年ぶりで当時は重度の腰痛で出歩くこともままならずご自宅に伺って(出張整体)施術をしていたことを思い出します。
あれ以来腰痛はなかったのですが、今回急に痛みが出始めて「これはあかん、前のようになったら困る!」と麻田整体を思い出していただき来られることに。

右の腰から足にかけての痛みがあり、昨日から傷めているが今日はまだ少しマシとのこと。
動いた時の痛みなどをお聞きして痛みのある部位などを確認して進めていきます。
1回目 ゆがみの大きい骨盤と右の股関節周囲のかたさを取り除いていくと、右の腰の骨の奥から痛みの元となるところが現れてきました。
バランスを取りながら緩めていくと動作時の痛みはなくなりました
まだ深い所に残りがありますが次回に持ち越します。

2回目 前回後あまり痛みはないのですが、順調なのが逆に少し不安な感じになっておられました。
前回の残りの深いところを緩めていくとずいぶんゆるんだのでこれでほぼ大丈夫と思います。
動作の痛みもないので様子を見ながら・・・とお話していたのですが不安なのでもう一度見てほしいとのことでした。

3回目 前回後痛みはなくなっていました。
順調すぎて少し不安だったのも薄れてきて喜んで頂きました。

普段から重いものを持つこともあまりないのに突然ぎっくり腰になってしまったことでまた繰り返すのではないかと心配されていました。
「普段から体のケアをした方が良いと先生がゆってたとおりになりましたね~。これからは体を大事にしていきますわ。」とおっしゃっていました。

普段の生活をしているだけでも疲労は少しずつたまっていきます。
普段より忙しいとさらに上乗せされていきます。
この疲労をため続けることが痛みなどの元になっていきますのでなるべく疲労をためないように体のメンテナンスをしたり、お風呂にいつもよりも少し長く入ったり、しっかりと睡眠を取ったりして疲労回復した方が毎日快適に過ごすためには必要だと思います。 

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします     

ぎっくり腰④重症度:重

70代女性

大きいものを持ち上げた時に腰がガクッとなって力が入らなくなった
お医者さんでレントゲンを撮ってもらうととくに異常はない。
捻挫みたいなものだから1か月たっても痛いようならまた来てとのことで、特に治療はなかった。
どうしたらよいのかわからないので近所にあった麻田整体を思い出して思い切って来られました。

歩くのもじっとしているのもとにかく痛いしだるい
力が入りにくいけど一人で生活されているので何かと動かないといけない
動きを見ていくと前にかがむときに痛みがきつくなる。
痛みの出ない方向があるのでその辺を中心に整えていくと動ける範囲はふえたがまだ痛みの方が強い
痛みの元になっている部位がまだ不安定なのと高齢であるのを考慮して動かしすぎないように施術していきました。
1-5回と回数を重ねるごとに動ける範囲はふえて自宅での生活は楽になってきた
部屋の中は大丈夫だが外を歩いたりすると痛みがある
不安定な部位が回復するのにもう少しかかりそう。
7回目にはだいぶ回復して来たのもあり帰りに歩いている時もほとんど痛みが出なかった
座った動作をした時に少し痛むのと横座りで腰回りがだるくなるのが残っていたがそれも順にとっていき、9回で全部取れました。

以後はお客様の感想です。
「今まで腰が痛くなったりすることもあまりなかったので今回こんなに痛くなったときにどうしようかすごく不安で悩んでいました。思い切って麻田整体にいっている内にだんだんと動けるようになってきたのがうれしくてうれしくて。おかげさまで顔も洗えるようになりましたし、靴下もはけるようになりました。これからは体をいたわって行こうと思います。またお世話になりたいと思いますのでよろしくお願いします。」

重症のぎっくり腰でした。
状態や年齢なども考慮しながら最短で治していきました。
ぎっくり腰は初めてでどうしてよいかわからない・治らないんじゃないかという不安が強く出ていたのですが、しっかり治って不安も解消しました
「歩いても痛くないです!」とおっしゃっていただいた時の笑顔がうれしかったです。
また何かございましたらお気軽にご相談くださいね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   
 

ぎっくり腰③

この8月はぎっくり腰の方がたくさん来られました。
例年の倍近くにはなると思います。
ぎっくり腰が多かった理由はたくさんあると思いますが、今年の夏の蒸し暑さがきつかったので気候も関係していると思います。
これから夏の疲れもどんどん出てきます。
疲れた~と思ってもなかなか疲れが取れない、ストレッチなどもする時間がないなどで疲れが取れないままどんどんたまっているのではないでしょうか?
こうして疲れがたまっていくと痛みが発生しやすくなります
体をケアしてあげることで日常生活が快適になりますので少しでも時間をとって自分の体を労わることが大切だと思います。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします
 

ぎっくり腰②

50代 女性

狭いところを掃除しているときに左腰が痛くなる。
普段は右が痛いのだが今回は左。
前にかがむのが痛い立ったり座ったりが痛む
動きの検査をするとどうやら左の股関節に問題がありそう。
股関節・骨盤を調整していき周りも緩めていくとだいぶ動きが良くなってきた
仕上げに仙腸関節も調整して終了。
来られた時と違ってすごく良い動きになった。
ただぎっくり腰の場合はどうも3回きっちり見たほうが良いのですが・・・次回はお盆もありなかなか予定が立たないのでこれで様子見に。

2日後に連絡を取ってみたところだいぶ快方に向かっているとのこと。
朝起きた時の動きが少し時間がかかるとのことでした。
もう大丈夫だと思いますが、せめてあと1回続けて見れていたら今頃は治ってただろうなぁと思ってしまいます。
たら、ればはダメですね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ