京都 西京極 麻田整体のブログ

京都市右京区の阪急西京極駅徒歩2分のところで整体をしています。 あらゆる痛みやしびれ・コリが対象となりますが、なかでも骨盤矯正(産後・痩身)・肩こり・頭痛・腰痛(特に動いた時の痛みや妊娠中の腰痛など)・足首の捻挫・予防整体などが得意です。 どこに行っても治らなかった方や健康維持目的の方、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方は麻田整体へ。

症例日記

背中が痛くて寝れない

背中が痛くて寝れない胃の調子も悪くなってきた。

数日様子を見たが変化なしなので紹介で来られました。

じっと座っているとだんだんと体がそってくる、そして背中が痛くなってくる。

痛みの出ている周辺はかなり固くなっていて常に緊張状態になっているため痛みが出やすい状態。

お仕事内容や普段よくする姿勢、ヒールを良く履くなどを考えて診ていくといくつかポイントがありました。

各ポイントを改善していくと仰向けでも寝れるようになったので1回目終了。

2回目痛みは半減している。

疲れてくると夜寝るときに仰向けになると痛い。横向けになると大丈夫。

今までは横向けもダメだった。

前回のポイントを確認すると半分以上改善している。

今回は前回のポイントをさらに改善し、他に新たになにか出てこないかを確認していくと左の腹部に違和感がある。

そこもいつものように改善していくとだいぶ違和感が無くなり左右差も無くなってくる

仰向けでの痛みやいろいろ動いての痛みを確認したが痛みなし

1週間後どうなったかを診る。

3回目 前回後から調子が良い。

痛む回数も少なく痛みも小さい

前かがみの姿勢を続けていたらちょっと痛いかなぐらいになり少し伸ばすと痛みが取れるようになる。

背中の張りが少し、ポイントも今回の施術でほぼ大丈夫そう。

痛みが無くなってくると笑顔が変わってきますね。

痛いということが頭の中にあるとどうしても気になるし、集中もしにくくなるし、イライラしたりすることもあります。

痛いだけでなくそれに伴う不快な状態からも解放されたので自然と良い笑顔になるんだなと感じます。

その方が快適に過ごせますからね(^.^)

どうしても疲れやすいお仕事をされていますのでまた疲れてきたらケアしに来られるか、またはなるべく”痛くなる前に”来て頂ければと思います。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  

久しぶりの正座

うちに来られてから約3ヶ月ほど。

腰も背中も首も丸めて座ったりすることがあり背中・肩甲骨・首などがつらかったのも今は全くありません

今後は姿勢を良くしていこうとだんだんと背中や腰などを整えて行く予定。

で、この日は腰を整えました。

施術最後に座って頂くとまだ腰が入りきらない。

正座ならわかりやすいので正座をしてもらうとすっと座れてよい姿勢に。

「正座がむっちゃです! 正座が楽なんて感じたのはじめてです! ていうかずっと正座できなかったのに座れてる!

正座できなかったんや・・・

できて良かったなぁ。

多分、正座ができるようになったのを、良い姿勢になったのを誰かに見せていると思います(^.^)

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  
 

とある集まりに参加して

体を悪くしてから体調に不安を感じることが出てきたので同じような悩みを抱えておられる集まりがあったので参加してみた。

前向きな話ができると思っていたのだが思っていたより少し後ろ向きの感じだった。

少し気が重くなり、しばらくいたが疲れてきたので早めに帰ることに。

それ以来体がしんどいということで麻田整体に来られました。

体中がかたいというより重い感じのコリになっていました。

これではしんどいだろうなぁというコリ方です。

お話を聞いていると集まりに参加したのはほんの数日前のこと。

体を緩めていくと少しずつ緩んできていたので思ったより早く回復しそうな気配あり。 

最後の仕上げに総入れ替えをして終了。

施術後には体がかるい!気持ちも軽くなっている!

今回は原因がはっきりしているのでまた同じように疲れることはないでしょう

このように人が集まるところに行ってしんどくなるようなことを経験された方は多いのではないでしょうか?

しんどいのが続いたりするようでしたら一度ご相談ください。

原因によっては早く解決することもありますよ。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします   

突発性難聴と耳鳴り

突発性難聴耳鳴りになって少し間があいてから耳鼻科へ。

治療を受けて難聴の方はだんだんとマシになってきたが耳鳴りの方が残る。 

相談すると症状が出てから早く来なかったから耳鳴りが 残りそうとのこと。

一生の付き合いになるかも知れないとのことでした。


麻田整体へ来られたのもメインが耳鳴りではなく肩甲骨あたりの痛みで来られました。

症状の経過をお聞きして耳鳴りが残っていることがわかりそちらも改善できるかもしれないとお話しました。

お仕事の内容や姿勢などをお聞きして体の状態を診ていくといろいろ原因となりそうなところが見えてきました。

それらを整えていくと体も軽くなり肩甲骨の痛みもかなり楽になりました。

2回目に来られた時に耳鳴りのことをお聞きしたら「あれから耳鳴りないんですよ1回も!ありがとうございます!」と言って頂きました(^.^)

耳鳴りメインで来られていなかったのですが治って良かったですね!

やはり耳鳴りがなくなるとすごく楽で気持ちも楽になれるようです。


耳鳴りはいろいろ原因がありますが、麻田整体では改善例の多い症状です。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  
 
 

仕事をしていると肩がこる

20代女性

以前から肩こりがあるが仕事を始めてから特にこるようになった
仕事ではパソコンを使う、長時間。
日に日に辛くなっていくので何とかしないといけないと探し出して来られました。

1-3回目 かなり肩こりはきつかったのですが、緩めるとすっとゆるんでいくので緩めるのにそんなにかかりませんでした。
施術後は肩こりが楽になり重かった肩や背中が軽くなったとのこと。
来られた時の表情は辛そうでしたが帰りは明るくなられたのでやはり痛みやコリは気持ちに影響しますね)
仕事をしているとまた肩がこってくるが最初のころのようにきつくはない。
忙しいときはきつく凝ったりするが次の日になると治ったりマシになってたりと回復するようになってきている

4回目以降 仕事をしていると疲れはたまってくるのであまり疲れがたまりすぎない間隔で来て頂いています。 
続けて診ているとこの方の体の使い方や癖などが体に現れてくることがあります。
座っている時の足の体勢によってもコリが増したりしてきます。
今回はこの癖を気づいた時に元に戻したりするようにして頂きました。
これでさらにこりにくくなりますね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体



↑応援お願いします  

  
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ